‘日々の出来事’ カテゴリーのアーカイブ

ネパール滞在記2012

2012 年 7 月 12 日 木曜日

ちょっと遅くなりましたが今年の2月のおはなしと写真☆

毎年恒例のネパール製作滞在記

今年はガスがないっ!!

2012 02 16 084

だからといってバケツが外に置いてあるわけではなく・・・

古い作りの家に入っているお店

下のドア一つ一つが開かれてお店になる

2012 02 16 087

所狭しとはこの事

このごっちゃ感が楽しい!

マーケットを探し物をしながら歩いているとテンプルによくぶつかる

2012 02 25 040

みんな日向ぼっこして何か喋ってる

2012 02 07 154

アパートの屋上から見る景色

晴れた日はガネッシュヒマールという雪山などよく見える

2月前半は曇りがちだけど後半になると雨がちょっと降り始めて晴れたりする

2012 02 14 117

ウォータータンクもバッチリ!?

カトマンドゥは盆地だから四方を山に囲まれていて、ちょっと行くとすぐ砂利の坂道

毎日あっちこっちへとひたすら歩いているから結構健康的

しかも菜食

2012 02 09 153

仕事中は何かで遊んでいてくれる

’イッショニ!’となると、とうちゃんが外へ散歩に連れ出します

2012 02 14 102

アパートで

良く見ると鼻水出てます・・・病み上がりでした

歯磨きブクブクが出来ずにごくりと一口飲んだ水でやられて大変でした

下痢ピーオムツの洗濯はとうちゃん、感謝!

かあちゃん脱臼してましたからね・・・

2012 02 05 157

はぃ、ポーズ☆

電気のない夜が多いのでいつもキャンドルでご飯

ロマンチックナイト

と呼んで、楽しんでいます

2012 02 17 073

お友達の家で遊ぶ子供たち

2012 02 17 074

楽しい時間をありがとう!

2012 02 11 139

お友達のベビーちゃん

これでもかという程のオイルで全身マッサージ

寒い夜に備えて体を日光で温める

2012 02 11 143

その日は暑すぎるほどの日差しで、その後日よけを付けてお昼寝

2012 02 18 059

最終日

お世話になったディディたちにコロッケの差し入れ☆

いつもありがとう!

来年も行きます☆

feri aunus!

みんなできめよう!原発県民投票静岡

2012 年 7 月 1 日 日曜日

東京・大阪に続き、とうとう静岡でも始まりました!

というか始まってます!

5月13~7月11日の二ヶ月間

静岡県民のみの署名です。

ヨーロッパへ旅立つ朝に届いた署名用紙

もう三週間もたつ!

ので、帰国後早速署名集め

数々署名を集めて来たけれど今回初めて受任者になることにしました。

受任者とは同じ市民のみの署名を集める人の事。

ご近所でお話をしながら集めています。

そして誰でも受任者になることが出来ます。

あなたもなってみませんか。

ご近所さんとの話はかなりディープです。

東京で32万票、大阪でも1/50を大きく上回る4万票以上の署名が集まりました。

静岡では6.2万票必要です。

新潟でも始まっています。

一人ひとりの力は小さいかもしれないけれど、一人ひとりがあるからこそ

町があり、社会があり、国がある

お任せ民主主義はこれでおしまい!

自分たちの事は自分たちで決める!

STOP!the 無関心

みんなできめよう!原発国民投票

さぁ、行きましょう!!

以下抜粋

_____________________________________________

1 請求の要旨

静岡県には浜岡原発が立地しております。

原子力発電所は、電力の安定供給に一定の役割を果たしてきましたが、

昨年の東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故に見られるように、ひとたび事故が発生すると、

地域住民の身体に深刻な影響を及ぼし、自然は汚され、産業や雇用、特に茶業などの地場産業に重大な影響を及ぼします。

また浜岡原子力発電所は、高い確率で発生が予測される東海地震の震源域内に立地しています。

このように静岡県民の命や生活に極めて重大な影響を及ぼす浜岡原子力発電所の再稼働の是非については、

直接静岡県民のし意思を問い、その結果が反映されることが最も望ましいことであります。

よって、県民投票の実施を求め、本条例の制定を請求します。

________________________________

6.29

官邸前で15万人にもおよぶデモがありました。

翌日

大飯原発の再稼働に反対するため人々は西へ向かいました。

現地の様子はUSTでこちらから

九州電力の前では一年以上も座り込みを続けている方達もいます

近く集会もあります

この流れは本当にどんどん大きくなっています。

東京でのデモは来週もあるそう。

どうして再稼働するのか???

原発がないと敵に攻撃される?

日本は自爆テロ以上にあちこちに爆弾を抱えた最も攻撃出来ない国

問題は炉の安全性??

問題はもうすでに沢山ある使用済み燃料というゴミだよ!

電力不足なんて、去年はやってのけたじゃん!

ネパールは毎日20時間も停電するよ!

地域で分かち合おうエネルギー

本当に大切なのは繋がる命

幾世代も繋げていかなければならないものが、もうすでに沢山出来てしまいました。

ネイティブアメリカンは7世代先の事を考えて大切なことを決めるといいます。

いまこそ、良識ある大人が声を出し行動する時。

頭の凝り固まったオヤジさんは引退願います!

一人ひとりの力が集まって起きるんだ!

revolusion!!!

ヒマラヤ麻祭☆ありがとう

2012 年 5 月 9 日 水曜日

小雨降る中

ヒマラヤ麻祭 3社合同新作発表 &直売会へ来て下さいました皆さま、

本当にありがとうございました☆

普段は落ち着いたcafe&bar麻心が今日はヒマラヤ麻で埋め尽くし!

Asian PrideのHiromix掛け声のもと

sorazora と caravan SHANTI SHANTI Himalayan Material

3社が集結☆

あーだこーだとネパール事情を酒の肴にしながらネパールで集う面々

securedownload4

Reallのいとちゃんも駆けつけてゆっくりと始まりました☆

Hiromixはミニ織り機とリリアンという紐を作る道具で手づくりの現場を実演

ネパールでの手づくりの現場も細かくて根気のいる作業です

製品になって手元にあるとその製作現場は分かりずらいモノ

どんな工程を経て今に至っているのか

少しでも手づくりの良さと実情を体験してもらおうという彼女の思い

みんな楽しんでやってましたね~☆

わたくしSHANTI・yukiは

着れなくなったり飽きてしまった洋服やバッグなどをリメイクしてもう一度蘇らせよう!

ってな感じで

その場にある私たちの商品を使ってぼうしに紐やボタンを付けたりしました☆

私たちが扱う手づくりの商品とは色々な人々が関り合うので

’ このぼうしはサイズが小さい・・・ ’

’ この手袋は親指が入りずらい・・・ ’

などなど色々お直しが必要です

’ このぼうしをバッグにしちゃおうっ!’

’ 取っておいた裏地を自分の服に使っちゃおう!’

なんてことはしばしば☆

また

手編みだからこそ穴があいても編みパッチし直してかわいくなったり

手づくりだから紐が切れてもまた紐を編み直すだけで蘇ったり☆

そんな手づくり商品との上手い関り方を手づくり商品を持つ人に知ってもらいたい!

ちょっとしたアイデアで楽しくなる手づくりライフをお手伝いしたい!

ってな企画だったんですけど、おちびや雨による予期せぬ看板の直しなどでちょっとしか出来なかったな・・・

反省★

ま、次回次回!

securedownload7

securedownload2

Himalayan Materialのしょーちゃんとうちのおチビ

しょーちゃんのネパール話は奥が深くて面白い!

Earth Day Tokyo 明けで来てくれてホントお疲れさまでした

朝早くそこから流れて来てくれた人達もいましたね☆

ヘンププラスチックの麻柄サンダルを販売している子連れのご夫婦も来ていて

わたくし初ヘンプラゲット!

子供連れで沢山の人たちが来てくれたのでさながら保育所・麻心☆

securedownload10

ディの熱唱ライブの後は

ヘンプビール、ヘンプパスタ、麻の実をつまみながらまったりトーク

終始和気あいあいとした雰囲気でした

宮崎からはエディあらかわも参加して一段と面白いお話も聞けたと思います☆

わっしょい!

色々な形で麻に関る面々、ネパールで集う麻を扱う面々、手づくりで麻を手にする面々

色々な人達が麻で繋がっている事実

janne映画の上映やshinjiの麻までトークなどなどまだまだ色々企画がありましたが

次回に向けてじっくりゆっくり進行中なのでこうご期待!

ではでは

秋口のVol.2で愛ましょう☆