‘Event’ カテゴリーのアーカイブ

ヒマラヤ麻祭☆ありがとう

2012 年 5 月 9 日 水曜日

小雨降る中

ヒマラヤ麻祭 3社合同新作発表 &直売会へ来て下さいました皆さま、

本当にありがとうございました☆

普段は落ち着いたcafe&bar麻心が今日はヒマラヤ麻で埋め尽くし!

Asian PrideのHiromix掛け声のもと

sorazora と caravan SHANTI SHANTI Himalayan Material

3社が集結☆

あーだこーだとネパール事情を酒の肴にしながらネパールで集う面々

securedownload4

Reallのいとちゃんも駆けつけてゆっくりと始まりました☆

Hiromixはミニ織り機とリリアンという紐を作る道具で手づくりの現場を実演

ネパールでの手づくりの現場も細かくて根気のいる作業です

製品になって手元にあるとその製作現場は分かりずらいモノ

どんな工程を経て今に至っているのか

少しでも手づくりの良さと実情を体験してもらおうという彼女の思い

みんな楽しんでやってましたね~☆

わたくしSHANTI・yukiは

着れなくなったり飽きてしまった洋服やバッグなどをリメイクしてもう一度蘇らせよう!

ってな感じで

その場にある私たちの商品を使ってぼうしに紐やボタンを付けたりしました☆

私たちが扱う手づくりの商品とは色々な人々が関り合うので

’ このぼうしはサイズが小さい・・・ ’

’ この手袋は親指が入りずらい・・・ ’

などなど色々お直しが必要です

’ このぼうしをバッグにしちゃおうっ!’

’ 取っておいた裏地を自分の服に使っちゃおう!’

なんてことはしばしば☆

また

手編みだからこそ穴があいても編みパッチし直してかわいくなったり

手づくりだから紐が切れてもまた紐を編み直すだけで蘇ったり☆

そんな手づくり商品との上手い関り方を手づくり商品を持つ人に知ってもらいたい!

ちょっとしたアイデアで楽しくなる手づくりライフをお手伝いしたい!

ってな企画だったんですけど、おちびや雨による予期せぬ看板の直しなどでちょっとしか出来なかったな・・・

反省★

ま、次回次回!

securedownload7

securedownload2

Himalayan Materialのしょーちゃんとうちのおチビ

しょーちゃんのネパール話は奥が深くて面白い!

Earth Day Tokyo 明けで来てくれてホントお疲れさまでした

朝早くそこから流れて来てくれた人達もいましたね☆

ヘンププラスチックの麻柄サンダルを販売している子連れのご夫婦も来ていて

わたくし初ヘンプラゲット!

子供連れで沢山の人たちが来てくれたのでさながら保育所・麻心☆

securedownload10

ディの熱唱ライブの後は

ヘンプビール、ヘンプパスタ、麻の実をつまみながらまったりトーク

終始和気あいあいとした雰囲気でした

宮崎からはエディあらかわも参加して一段と面白いお話も聞けたと思います☆

わっしょい!

色々な形で麻に関る面々、ネパールで集う麻を扱う面々、手づくりで麻を手にする面々

色々な人達が麻で繋がっている事実

janne映画の上映やshinjiの麻までトークなどなどまだまだ色々企画がありましたが

次回に向けてじっくりゆっくり進行中なのでこうご期待!

ではでは

秋口のVol.2で愛ましょう☆

ヒマラヤ麻祭 〜3社合同新作発表 & 直売会〜

2012 年 4 月 18 日 水曜日

ヒマラヤ麻祭 3社合同新作発表 &直売会 @麻心

4月23日(月) 12時 open

★Himalayan Material (ヒマラヤンマテリアル)http://blogs.yahoo.co.jp/himalayanmaterial
★Sorazora(ソラゾラ)http://a-pride.com/collection/c_material_2012.html
★caravan SHANTI SHANTI(キャラバンシャンティシャンティ)http://shantishanti.jp/

◎ヒマラヤの国ネパールにて独自に制作活動を行なう3社が、海を眺望できる鎌倉麻心にてコラボ展示を開催♪
◎麻を中心とした様々な自然素材+現地採取の天然染料で草木染めをした、クラフト素材がたくさん★
◎できたてほやほや★2012 新作がずら〜り★
◎展示に留まらない★内容モリモリ沢山♪

●Sorazora クラフト道具の使い方、手しごと実演♪
… 気軽に織りを学べる「ミニ織り機」を始め古くからあるクラフト道具やかぎ針のご紹介☆hiromixのちょっと変わったモコモコドリームキャッチャーの作り方も知りたい方にはどんどん教えちゃいますよ♪

●caravan SHANTI SHANTI リメイク講座♪
…. 壊れて着れなくなったもの、飽きて着なくなってしまったものなどをお持ち下さい★3社が提供する素材やパーツを使って、かわいくかっこよくリメイクしましょう☆自信がなくてもだいじょ〜ぶ、Shanti Yuki が楽しくあなたをお手伝いします♪

★夜〜(Charge ¥1000 1ドリンク付き)
●Himalayan Material ネパール現地の映像と共に制作工程のご紹介♪
…. 製品が一体どうやって作られているのか、どんな方達がどんな環境で作っているのか、この機会にぜひ覗いてみませんか★昭ちゃんのフリートークをHempビールを片手に麻の実をつまみながら、ゆるりとお楽しみ下さい♪

●麻心しんじの「麻まで討論会♪」
…. 麻に関する疑問をとことんまで解消してみませんか♪麻プロ、麻心店主しんじさんがとことんおつきあい致します♪

◎海の見えるカフェ麻心が提案する、麻の実御膳などのおいしくてヘルシーなお食事、軽食もお楽しみ頂けます♪

*ランチご希望の方は事前にご予約頂けると助かります(お問い合わせ&ご予約 → 麻心:0467-25-1414)2011 02 21 035

草木染めで染められたスカーフ@ネパール染め師キランジ

夏のキャラバン~山口ー北海道~

2011 年 9 月 8 日 木曜日

夏休み

と銘打って夏のキャラバンへ出発!

2011 07 24 293

車におもちゃをいっぱいぶら下げて

2011 07 20 422

おとうちゃんが作ってくれました!

子連れバージョン、二列目フラット☆

目指すは山口・風のまつり

その前にちょっと寄り道・・・

神戸から淡路島を経て四国・徳島へ

なんと

季節外れの大型台風マーゴン直撃の予報!

出発早々

あちこち避難場所探して車で転々としながら数日待機・・・

2011 07 20 432

車ごと持っていかれるんじゃないかっ?!

という程の風で本当にビクビクしていたけれど

あれ?

と寝ている間に無事過ぎ去っていた

・・・ほっと一安心

高知・室戸岬では台風一過の美しい夕日が出迎えてくれました

2011 07 20 464

次の日

2011 07 21 391

澄みきった空気の中の朝日はグリーンフラッシュまでもお目見え

台風さまさま!

四国では水辺を追いかけて

2011 07 24 288

海へ

2011 07 23 324

川へ

the・夏休み

四万十でのタイヤボルト破損事件もさることながら

ゆっくりとした時間と美味しい空気を満喫☆

水がきれいで川幅が大きい!

水の国・四国

お遍路さんの白い後姿を何人も追い越しながら

土佐の偉人の足跡を辿ったのでした

竜馬脱藩の道はすごい!

また行こう、四国

☆★☆

そんなこんなで

四国からフェリーに乗り本州の山口・周防大島へ

まず向かったのは上関

2011 07 25 245

広くてきれいな水の白砂にちっちゃく父子☆

本当に美しい砂浜でした

こんなきれいな海を埋め立てて原発を作る・・・?!

上関原発は計画中でしたが今は保留状態

地質調査という名目のもと何やら埋め立ての準備をしているようだ

2011 07 25 240

なんて

昔は言ったけど今は言えないよね

実際の建設予定地はこのもっと奥のさらに奥のもっと誰も行かないようなところ

というか

行かせないようにしている

’ねぇ、お母さん、20年反対され続けてよかったね’

って、子供は言っているはず

目先のお金だけで物事を決めてはなりません!

市民の代表者は物事を決めるときに孫子の代まで考えて決めること!

ネイティブアメリカンは

’7世代先のことを考えて物事を決める’

といいますよ

☆★☆

そこからすぐ近く

最初のキャンプ地・風のまつり

標高800mという涼しいらかん高原

あれよっ

という間に雲の中に入り込んだかと思いきや

晴れた空に垂直の虹が掛るような不思議なフシギな天空の森

水道の水がキリリと冷えていて

夜の霧とともにメッキリ冷え込む

そんなところ

8月の野外の暑さと心地のいい空気の中で駿乃輔は裸んぼ

2011 07 28 210

スイカでべたべたでも、泥だらけでも、草あみれでも、水で洗ってチョチョイのチョイ!

2011 07 31 192

子連れにゃキャンプは最高さ!

2011 07 29 204

よっしービビンバオ!カポエイラ~☆

2011 08 01 185

ハッパくるくる~、ナンデショネぇ~

2011 08 01 182

’ハイ、ドージョ’ ’アーガト’

とてもとても平和な日々でした☆

ふーさん、ろくさん、かっこよかった~

なみさん、のってたね~create!

ありがとう風のまつり

そこで

福島から2家族で避難したファミリーたちから1枚

Flatbed-5

Flatbed-3

みんな

複雑な思いを胸に

けれど前向きにたくましく生きています

次の世代に繋げるために

3.11

から沢山の避難中の家族に会いました

それぞれの道を

それぞれが選択して

あるがままで進んでいく

楽しく、正しく、美しく

だたそれだけ

人が寄り添いあって助け合って生きて行く

そんな

当たり前の事が本当に大事ですよね

縁と絆を大切に進んでいきたいと思います

笑顔とともに

☆★☆

さぁ

美しき日本海

山口、島根、鳥取

2011 08 06 126

京都、福井、石川、富山

日本海沿いビーチを追いかけてひた走り

新潟から一路小樽へ

そして

一気に北海道!

caravan SHANTI SHANTI

RISING SUN ROCK FESTIVALに登場!

2011 08 12 045

ここからちょっと写真がブレ気味ですが・・・

気を取り直して!

お祭りだもんねっ☆

今回はことぶき屋さんのタイパンツ・アラジンパンツも登場

イベントが始まると自然と賑やかな所へ集まって来る人々

2011 08 12 043

おかーちゃんは夕暮れポイレッスン☆

2011 08 12 042

むすこは棒持ってヤー!

そして

夕日が北海道の広い空へと沈んでいくのでした

2011 08 12 050

ひろいど~!でっかいど~!かぜつよいど~~っ!!

ポール1本折れました★

そんで次の日

2011 08 13 034

相変わらずポイレッスン

みんな飲み込み早いんだよね~

遊びに来てくれてありがとう!

最近SHANTIにstoke stickという回転がキレイなスティックが入って

デビルスティック派の幅が広がりましたよ~

何より私たちが一番楽しんでたりして☆

そして

2011 08 13 033

息子は何やらオイタを・・・

手前のカラフルなのがstoke☆

2011 08 12 037

ひとしきやると眠くてつい・・・昼寝★

や~、ありがとう!RISING!

thank you for kick’s hide!

助かりました~!

minaminaあげあげでよかったよ~!

今年も盛り上がったRISING SUN ROCK FESTIVAL

またいつか現れますので

ポイのヒラヒラ、デビルのクルクル

そして

虹色を探してね☆

☆★☆

RISING終了後

まだ間に合いそうなので行ってみました

アイヌモシリ一万年祭

2011 08 16 029

アシリ・レラ

アイヌ語で新しい風

日本の偉大なるシャーマンは北海道の大地のようなビッグママ

現在の日本における縄文の人・アイヌ

稲作文化の現代は弥生時代ともいうべきか

そこでは強くたくましい狩猟の文化をまざまざと感じます

伝統的な儀式・カムイノミ

自分がとこから来た誰なのかを唱えながら祖先に祈ります

忘れていた何かを思い出します

自分の原点に還るように

大地と繋がるように

ありがとう

お母さん

お父さん

☆★☆

そして

そのまま流れるように

ニセコ

2011 08 17 019

自給自足研究所

2011 08 17 021

すべて手づくりという北海道級の広~いヨガスペース

普段ヨガ合宿を行っています

2011 08 17 017

流れるようにティピが建ちました

2011 08 17 022

火のある暮らしはいい

洗い物や洗濯は川の水で炊事はマキで行います

ゆっくりだけれどしっかりと大地とともに生きている

そんな時間

2011 08 17 027

in 羊蹄山のふもと

かなりパワースポットです

ありがとう!

北海道の広い大地と広い心の人たち!!

☆★☆

長野に住む友達母子と新潟まで戻り

そのまま群馬の実家で久しぶりのお布団に寝入りました

離れていても家族はいつでも家族

いつも温かく迎えてくれる家族は自分の還るところです

いつもありがとう☆

5週間に及ぶ夏のキャラバンは

山口から北海道を経て伊豆に戻るまで総移動距離5000km

車の不調1回

体調不良なし

家族3人無事に帰宅することができました

子連れ旅は本当に楽しい!

そりゃもちろん大変な事は多々あります

子供にとって

美しい夕日や、眩しい朝日、森のざわめきや、海の広がりは

深い潜在意識の中に刻まれます

’子育ては薄いベールを重ねて行くようだ’

と言います

3歳までに色々見せてあげたい、触らせてあげたい、経験させてあげたい

SHANTI流に

何より私たちが一番楽しい☆

そう

改めて思いました

震災からもうすぐ半年

あちこちで

それぞれの思いを胸に

色々な場所で、色々な事を、色々なやり方で

それぞれが動いていました

私たちcaravan SHANTI SHANTI

そんな人たちの熱い思いや情報まで乗せて

あっちこっちへキャラバンしました

お祭りで会う人たちに

道行く人たちに

出会った人たちに

そんな思いを伝えました

各地ある温度差を少しでも埋めれたらいいな

そして

みんなで分かち合って行けたらいいな

縁と絆を大切に

愛と思いやりを持って

そう思った夏でした

☆★☆

今回のキャラバン中に

子連れの私たちを助けてくださった心ある方々

ありがとうございました!

出会った人、話をした人、通りすがった人

みんなに感謝です!

そして

この間インターネット店でお買い物をしてくれて

配送を気長にお待ちくださいましたみな様

本当にありがとうございました!

深いご理解とご協力に感謝いたします

ぼうし、気に入ってもらえてよかった☆

これからまた色々とご不便をおかけすることもあるかと思いますが

何とぞ

末永くお付き合いくださいませ☆

よろしくお願いいたします!

☆★☆

さてここから

今回のナイスショット

2011 08 08 085

日本海を染めた夕焼け

毎日見ても毎日違う朝日と夕日は

私たちにとって本当に心が安らぐ美しい時間でした

そして

’原発のない社会を祈ります’

2011 08 07 118

imagin!

☆★☆