‘Nature’ カテゴリーのアーカイブ

みんなできめよう!原発県民投票静岡

2012 年 7 月 1 日 日曜日

東京・大阪に続き、とうとう静岡でも始まりました!

というか始まってます!

5月13~7月11日の二ヶ月間

静岡県民のみの署名です。

ヨーロッパへ旅立つ朝に届いた署名用紙

もう三週間もたつ!

ので、帰国後早速署名集め

数々署名を集めて来たけれど今回初めて受任者になることにしました。

受任者とは同じ市民のみの署名を集める人の事。

ご近所でお話をしながら集めています。

そして誰でも受任者になることが出来ます。

あなたもなってみませんか。

ご近所さんとの話はかなりディープです。

東京で32万票、大阪でも1/50を大きく上回る4万票以上の署名が集まりました。

静岡では6.2万票必要です。

新潟でも始まっています。

一人ひとりの力は小さいかもしれないけれど、一人ひとりがあるからこそ

町があり、社会があり、国がある

お任せ民主主義はこれでおしまい!

自分たちの事は自分たちで決める!

STOP!the 無関心

みんなできめよう!原発国民投票

さぁ、行きましょう!!

以下抜粋

_____________________________________________

1 請求の要旨

静岡県には浜岡原発が立地しております。

原子力発電所は、電力の安定供給に一定の役割を果たしてきましたが、

昨年の東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故に見られるように、ひとたび事故が発生すると、

地域住民の身体に深刻な影響を及ぼし、自然は汚され、産業や雇用、特に茶業などの地場産業に重大な影響を及ぼします。

また浜岡原子力発電所は、高い確率で発生が予測される東海地震の震源域内に立地しています。

このように静岡県民の命や生活に極めて重大な影響を及ぼす浜岡原子力発電所の再稼働の是非については、

直接静岡県民のし意思を問い、その結果が反映されることが最も望ましいことであります。

よって、県民投票の実施を求め、本条例の制定を請求します。

________________________________

6.29

官邸前で15万人にもおよぶデモがありました。

翌日

大飯原発の再稼働に反対するため人々は西へ向かいました。

現地の様子はUSTでこちらから

九州電力の前では一年以上も座り込みを続けている方達もいます

近く集会もあります

この流れは本当にどんどん大きくなっています。

東京でのデモは来週もあるそう。

どうして再稼働するのか???

原発がないと敵に攻撃される?

日本は自爆テロ以上にあちこちに爆弾を抱えた最も攻撃出来ない国

問題は炉の安全性??

問題はもうすでに沢山ある使用済み燃料というゴミだよ!

電力不足なんて、去年はやってのけたじゃん!

ネパールは毎日20時間も停電するよ!

地域で分かち合おうエネルギー

本当に大切なのは繋がる命

幾世代も繋げていかなければならないものが、もうすでに沢山出来てしまいました。

ネイティブアメリカンは7世代先の事を考えて大切なことを決めるといいます。

いまこそ、良識ある大人が声を出し行動する時。

頭の凝り固まったオヤジさんは引退願います!

一人ひとりの力が集まって起きるんだ!

revolusion!!!

子育て1年を振り返って・・・

2011 年 10 月 10 日 月曜日

SHANTI一家の息子・駿乃輔もめでたく1歳を迎え

出産と同時に始まった子育ても1年が経ちました

色々と振り返ってつれづれなるままに書き綴りたいと思います

2010 08 18 171

何もかも初めての出産は本当に美しく楽しかった!

この世に生きる人はだれでもお母さんから生まれ

この世に生きる女はだれでも出産を経験できお母さんになれる

女っていいわ☆

大地のように耕して肥えてく感じ

2010 09 07 047

お父さんはそんなお母さんを支えてくれる大黒柱

上がったり下がったりする子宮(ヒステリー)と共存する女にとって

不動の構えの男はともに歩んでいける片割れ

いつも感謝しています、おとうちゃん

☆★☆

はてさて

出産を終えてやって来るのは赤ちゃんと育児だけではなく

たっくさんの子供のお祝いイベント!

まず子供が無事1カ月が経ちましたね~という祝い・お宮参り

家から一番近い神社へ川を渡ってからお参りに行きました

2010 09 19 095

川を渡ってから行くのは水難に遭わないようにとの願いから

産後初めての子連れ外出にちょっとオロオロ・・・

そして100日祝い

2010 11 26 045

これまた近くの神社へ出かけて写真を撮りまくりましたね~

周りも気にせず the 親バカ

このころになるとだいぶ人間らしくなってきて

笑ったり、物がつかめるようになったり、音のする方へ向いたり

何でもないちょっとしたひとつひとつが感動の毎日でした

それから

一生食べ物に困らないようにとの願いを込めるお食い初め

初節句へと続く一連の流れ

それらはどれも子供の健やかな成長を願うのはもちろん

家族や親せきが集うとってもいい機会

子供が出来てからさらに

家族・先祖の大切さ、ありがたさを強く感じるようになりました

育ててくれた両親に深く感謝!

☆★☆

それから

私たちはSHANTI一家らしく

飛行機に乗り、行っちゃいました!ネパール☆

駿乃輔4カ月半!

2011 01 27 202

行けちゃうもんですね☆

飛行機では離着陸の際におっぱいを飲ませていると耳ぬきできますよ

子供用の専用ベッドまで用意してくれるし

現地では抱き手には困りませんし

どこへ行っても新米の子連れ一家にはみんな優しくしてくれました

2011 02 01 173

郷に入っては郷に従え

屋上で毎日したネパール流オイルマッサージ

毎日お風呂に入る習慣のないネパールでは子供の汚れはこうやってキレイにしていく

昼の温かい時間に子供を裸にさせて全身オイルでさすさす・・・

これでタイで出来たあせもも汚れも乾燥も全部ノープロブレム!

しっとりすべすべお肌に変身しちゃう☆

時間があれば一日何度でもやるといいそう、夜は火の前で

日本の冬にもこれはお勧め!

みんな我が子のように語りかけ、抱きしめ、神とばかりに優しい眼差しで見ていました

いつも和気あいあいと素晴らしい時間でした

世界中の人に抱っこされ、色々な言葉を耳にして、沢山の人たちの肌に触れ

そんな時間がこの子の潜在意識の中の何かになるのかな~

☆★☆

ところが日本に帰ってきてすぐ震災がありました

駿乃輔7か月

ちょうどハイハイを始めたころでした

毎日のように床磨きをしては、口に運ぶ土や落ち葉などを気にした日々でした

庭の枯れ葉を集めて掃除、掃除、とにかく掃除

気にしずぎも良くないけれど、出来ることをするしかない

5月からは車に乗ってテントでキャンプの日々

2011 05 21 006

元気に遊んで、笑って、食べて、寝て

最低限気を付けて、上手く排出!

蚊に刺されるのも裸でいるのも日常茶飯事なこの子の命は強いはず!

そう思うしかない!

そうこうしているうちに

2011 03 29 042

一人でおもちゃで遊べるようになって

オイタもするようになり・・・

2011 04 13 086

鉛筆だの箸だのメジャーだの空き缶だの

長いもの、棒状のもの、音の出るもの、光るもの

とにかく何でもガッチャガチャに探っている君の眼は強く神々しい

その興味が今の君を作っているんだね

お陰で仕事は8割ダウン

2011 04 15 058

邪魔され、遊ばれ、無くされて

片づけてるのか、散らかしているのか、探しているのか

はたまた、私たちが遊びたくなったり、写真撮ったり

何をしてるのかよく分からない家での作業

2011 07 14 001-1

お昼寝の合間がチャーンス!

とばかりに、とおちゃんかあちゃんは仕事するのです

子供のやることは見守るように心がけようと常ながら思っているのですが

家の中には触られたくないものがいっぱい!

ダメダメの連発

だんだん物の置く場所が高くなり

負けじと駿乃輔も這い上がって来るもんだから日々配置換え

でもさ

いつの間にか一人で立てるようになってさ

2011 09 02 048

いつの間にか歩けるようになってさ

2011 09 11 023

自分の行きたいところに歩いていってさ

どんどんと自分の目で見て、触って、遊んで

自分の世界を広げて行くんだよね

この1年で本当に大きく大きく成長したね

おとうちゃんとおかあちゃんは、少々荒っぱぎだけど

そんなSHANTI一家を選んで君が生まれて来てくれたことに

心からの幸せを感じているんだよ

とってもとっても大好きだよ

がんばれ、小さな体と魂よ!

私たちは最大限協力するからね☆

これからもよろしくね!

SHANTI家の節電ーアンペアダウンー

2011 年 7 月 16 日 土曜日

アンペアダウン

って

みなさん、知ってますか?

以前このブログでも紹介しました

けど

この夏に向けて節電が急がれているので

ここでもう一度

☆★☆

雷が落ちた時に上げるあれが

アンペアブレーカー

20A、30A、40A、50Aなどと書かれていて

’それ以上は使うことが出来ませんよ~、それ以上使うと切りますよ~’

というもの

それをダウンする

つまり

ブレーカーを一つ小さな数に落とす

それだけ

たったそれだけで

基本料金も下がるし節電もきちゃう☆

最近の節電ブームで注目を浴びだしているアンペアダウン

以前は一度変えると6カ月は元に戻せなかったけれど・・・

こちらの記事からするとすぐ元に戻せるようになったのかな?

はてさて

・・・

電力会社を選ぶことのできない日本では

すべて電力会社のいいなり

しかし

それが変るのはもう間近

みんなが知ることにより

すべてが変るから

☆★☆

伊豆に引っ越してきて早6年目

その機に結婚

そしてアンペアダウン

30A→20A

夫婦のケンカは数々あれど

ブレーカーが落ちたことは一度もありません

試しに3つの大型家電製品を使ったときに落ちました

落としたというべきか

掃除機と電子レンジ

炊飯器と洗濯機

掃除機とオーブン

など

2つなら落ちません

一度にたくさんの電化製品を使わなければ大丈夫

気をつけて使えば問題なし

電化製品でなく他の何かで代用していければさらによし!

炊飯器でなく圧力鍋とか

電子レンジでなく蒸かしてみるとか

それは個人の自由として・・・

あなたの家電でも試してみてください

アンペアダウン

そして

何度も言いますが

電気を使わないということはその分の電気を発電している事と同じ

自然と節電するようになって

自分で発電することによって

必要最低限の電気と仲良く暮らす

そう

私たちが目指すのは自家発電!

☆★☆

さぁ☆

今すぐ東京電力へ電話だ!

・・・

ちなみに

ブレーカーがあるのは

関西電力・中国電力・四国電力・沖縄電力

以外の電力会社の

北海道電力・東北電力・東京電力・北陸電力・中部電力・九州電力

狭い日本に50A、60Aと分かれているのも変だけど

これも変だよね~